日別アーカイブ: 2015年8月26日

アナログでいる必要性

おはようございます!ゴールドコーストにいながら、中年層のどう見ても日本人ではない男性をつかまえ、思いっきり日本語で話し続けているご高齢の日本人女性を見て、「将来、私もああなりたい」と強く願った、SWAN FITNESSの真由美です。

男性のほうが気を遣って、日本語が分からないのに、相槌を打ってましたから(笑)。

昨日のZUMBAの様子です。

今週末のゴールドコーストの祝日を利用して、旅行に出かけられてるメンバーさんが多く、いつもより少なめでしたが、

久しぶりにいらしてくださった方がいて、本当に嬉しかったな~♪
皆様、どうもありがとうございました。
てーこインストラクター、なつこインストラクターも、お疲れさまでした~。

この数ヶ月ぶりにお会いできたメンバーさんのことを考えていて、思い出したんですが…(話が少~し逸れますよ~ 笑)

8b5ab5384015a1a3dc29ca0680470c40_s昔、とってもパソコンに強い男の子に、いろいろパソコンのことを教えてもらってたり、手伝ってもらったりしていたときのこと。

私は、オーストラリアに移住する前、日本にいる頃はパソコンなんか、ほとんど触ったことのない人間だったんです。

オーストラリアに渡って、必要性を感じて、始めたわけなんですが…

メール一通に書類を添付すれば済むものを、添付する前の段階のPDFやJPEGなどの変換方法やスキャンのやり方を知らず、わざわざ自分の足を使って、いろいろな場所へ出向いていたときの話です。

自分の無駄な行動に辟易して、

「はぁ~、アナログ過ぎて、自分のこと、嫌になっちゃうよ~」

と、ぼやいたら、

「いえ、アナログでいることも大切です」

と、ぼそっと言ってくれたんですよね。

この一言が、彼の口から出たことが意外でした。

P1000544ある心理学者が述べていましたけれど、

人間とは、どんなに長い心のこもったメールや電話を頻繁にやり取りしている人よりも、挨拶程度しか会話を交わさないけど、毎日、直接顔を突き合わせている人のほうに、より親近感を覚えるのだそうです。

だから、ダイレクトに人とたくさん会うことは大切なんだとか。

な~んとなく、分かるような気がします。

それで、話が戻るんですけど…

いつも定期的にお顔を見てた方がいなくなると、寂しさがあるし、こうしてまたお会いできたときに、なんとも表現しがたい嬉しさがこみ上げてくるんですよね!

そんな訳で、人と直接会うって素晴らしいことなんだって、昨日は感動していたのですー。

広い世界(たまに狭く感じますが 笑)で、顔を直に合わせられるというご縁、大切にしたいです。

これは、まだまだアナログ人間を脱出しきれていない自分に対する言い訳ではなく(パソコンのことで勉強しなきゃいけないことが山積みです 笑)、忙しさにかまけて、パソコンに頼りすぎるのもよろしくないのかもなぁ、と思った一日でありましたー。

SWAN FITNESS Dance Recital 2015

<ダンス発表会ボランティアスタッフ募集 (特典付)>
SWAN FITNESSでは、ダンス発表会(子ども&大人用)を下記の通りに予定しており、お手伝いしてもらえるボランティアスタッフを募集しています。
SWAN FITNESS DANCE RECITAL
日時…2015年11月22日(日)10:00~11:30(スタッフ勤務時間9:30~12:00)
場所…サウスポートコミュニティセンター、メインホール
9月から、いろいろな打ち合わせをしていきたいため、月曜 17:00~19:00、もしくは金曜 16:00~18:00にサウスポートコミュニティセンターに来ることのできる方をお待ちしています(この時間帯で、30~45分のみお時間をいただければ充分です。毎週でなくてけっこうです。)
特典…SWAN FITNESSのZUMBAレッスンを無料で受けられる!!(発表会前日まで)
お気軽にお問合せください。
Mayumi 0448-012-933(日本語で大丈夫です!)
Email- mayumiswan@gmail.com