今年はコロナのせいで3月末くらいからいろいろなことが停滞しているように感じますが、時間だけはあっという間に過ぎていき、9月も今日で最後。
今日は2本レッスンしました。
ステップレッスンはランチを食べて1時間後に行ったわけなのですが、
反省点としては・・・お昼を腹八分目・・いや、腹四分目くらいにしておけばよかったかなということ(笑)
食べた直後に動いて気持ち悪くなるタイプではないのですが、お腹が出ていたし、体が重く感じました(笑)。
昼食を食べて30分~1時間後は、一番脂肪が体内に吸収され、しかも眠くなるときであるそうです。昼寝をしてしまったらアウトな時間帯であります。
だから、その時間帯には体を動かしてしまうのがいいとのことなんですが・・・
たくさん食べた後は良くないですね(笑)
私は昼食のボリュームが3食の中で一番多いので、次回は注意したいと思います。

さて、9月を終えつつあり、やっとコロナ太りを解消できた感ありです🔥
今年はコロナのせいで外界に触れる機会が激減したけど、ポジティブに捉えるなら、自分にしっかり向き合える年じゃないかと思うのです。
自分と向き合うって結構シンドイですよね。見たくない自分を客観視しなきゃいけないわけで・・・
こんな体重変動グラフを作ってみました。

注意してたつもりが、規制が厳しくなるに比例して体重が増加してしまいました💦
グラフは1メモリが500gです。
オーストラリアのクイーンズランド州では、2020年3月21日にはじめての規制が敷かれ、スポーツクラブで働く私は仕事がない状態に。
自宅スタジオにてレッスンを細々となんとか続けていましたが、4月から緩々と体重は増えていき、7月にはついに自分の理想体重(グラフ赤線)から約1.25kg増量してしまいました。
7月頭からスポーツクラブでのレッスンに復帰できましたが、増えた体重は一向に減らず・・・
この1.25kgを、大した増量じゃないじゃん!と捉えるか?放っておいたらヤバイことになるよ!と捉えるか?
肥満体質の私は、このまま放っておいたら雪だるま式に大きくなっていくであろう自分を想像できたので、後者の考え方で打開策を打たなければと焦りました。
しかし、中年は劇的に痩せることはできません😭
仮に劇的に痩せることができたとしても、それは一時のマヤカシであって、すぐにまた元の状態に戻るだけ、最悪の場合激しくリバウンドします。
中年は、数日間や数週間の体重変動だけ鵜呑みにして一喜一憂しちゃいけないのです。
ゆっくり体重を落として体に慣らしつつ痩せていかなきゃいけないのです。
ということで、私は今年1月からの月平均体重を出して、月ごとに比較することにしてみました。
上のグラフを見ると、8〜9月の2か月間、下降しています。
何をしたか?というと、以下の3つです。
🔥スタンダード糖質制限からスーパー糖質制限に切り替えた(40代、食生活改善して2年経った今思うこと)
🔥ジョギングの頻度を上げた:週に2~3日程度を4~5日に、1回4.5km
🔥筋トレクラスの本数が増えて(週に4回)、必然的に自身の筋トレ頻度が上がった

おそらく3つのうちどれが欠けてもダメだったのだろうと思います。
きちんとした食事制限、有酸素運動・筋トレの頻度を上げる、がポイントではないでしょうか(当たり前なんですけどね)。
もう緩めていいのかも?なんて思ったりもしてるのですが、やはりコロナが終息するまでは油断しちゃいけないですよね。
ダイエットのご相談承ります → 12週ダイエットプログラム