猫背・反り腰から生じるリスク

姿勢が悪いと年齢よりも老けて見えるだけでなく、肥満につながったり健康をも害してしまう可能性があるのをご存知でしょうか?

猫背から生じるリスク

上の絵でいうと真ん中が猫背の姿勢です。

猫背の原因:生活習慣(デスクワークが多い、いつもスマホを見ている等)

二の腕肥満二の腕に脂肪が付きやすくなる

猫背の人は、猫背でない人に比べると、歩行時に腕の振り幅が極端に狭くなり腕が使われないため、二の腕に脂肪が付きやすくなってしまいます。

胃腸の調子が悪くなる

猫背によって腹部が圧迫され内臓が下がります。胃下垂や心臓病、逆流性食道炎につながる可能性も。

ぽっこりお腹になる

胃腸の調子が悪くなると、体が水分を溜め込んでしまいます。

その結果、

肥満になる

皮下脂肪だけでなく水分を溜めすぎて、ぶよぶよした体型にもなってしまいます。

肩こり腰痛肩こり・頭痛・腰痛が生じる

頭の重さは平均して5kgあるそうです。猫背の姿勢でいると、その重さが首と肩に負担としてのしかかることになり、肩こりや腰痛にまで発展してしまいます。

自律神経失調症・うつ病になりやすくなる

猫背の体勢は顎が常に上を向き首を伸展させた状態になります。その姿勢が自律神経に負担をかけることになります。

猫背を治すには・・・

腹筋・背筋をまず鍛えること。そして筋肉のバランスを治すこと。

 

反り腰から生じるリスク

反り腰の原因:運動不足、ハイヒールを履く習慣がある

上の絵の右側の姿勢です。ハイヒールを履くと自然にこの姿勢になってしまうので、女性はとくに要注意です。

腰痛・ヘルニアになりやすくなる

上半身の体重を腰と股関節で支えることになるため、腰痛やヘルニアにかかりやすくなります。

おしりが大きくなる、垂れる、下半身が太くなる

反り腰の人は、腹筋やお尻の筋肉が使われることが少ない代わりに、太ももの筋肉が酷使されるため、見た目的に下半身が太くなってしまいます。

ぽっこりお腹になる

腹筋が使われないので、ぽっこりお腹にもなります。

反り腰を治すには・・・

腹筋を鍛え、適切なストレッチを行うこと。そして筋肉のバランスを治すこと。

 

運動不足を一緒に解消しませんか?

 

 

Schedule 2019