【閲覧注意】ゴールドコーストでカッピング治療

English page → Cupping Therapy on the Gold Coast

回復力が高かった若い頃は御座なりにしていたボディメンテナンスであるが、年齢を重ね、自分自身の体を熟知・反省するようになった今では、月に3~4回、数か所の専門のところで診てもらうようにしている。主に鍼灸マッサージや整体に通っているのだが、今回初めてカッピング(吸い玉治療)を体験することができた。

ゴールドコースト、KF Myotherapy & Sports Dry needlingにて
藤井先生と楽しくお喋りしながらの初カッピング体験。

じつは、日本ではカッピングにはよくお世話になっていて、お気に入りの治療のひとつであった。だから、ここ、ゴールドコーストでまた治療を受けられるとは思っていなかったので嬉しい限りである。何年ぶりであろう・・・

カッピングの効果は、デトックス、血行促進、筋肉痛の緩和、冷え性・浮腫みの改善などである。

血行が悪いところは下の画像のように濃い紫色の痕が残り、消えるまで約1週間かかる。何回か続けて通うとピンク色に変わり痕があまり残らなくなってくる。

カッピングで吸引される私の背中。
まるで地球外生命体のようである。

先生からは「イチジクみたい」と言われた、
別の角度から見た背中の吸引部分。

上から見るとこんな感じ。

脚にも施術してもらった。

吸引されているときが気持ち良いと言う人がいるが、私の場合、吸引を終えてカップを外されるときが、爽快感のある一番好きな瞬間である。

余談ではあるが、カッピング施術の後、フィットネスインストラクターはただでさえ肌の露出が多いため、自分のレッスン前に必ず「先にお話ししておきます。今日は背中に痣が見えると思うのですが、これは旦那にやられたものじゃないんです。」と冗談まじりにメンバーさんたちに説明するようにしている。

それぐらい私の背面はどす黒い痕が残ってしまうのだが、施術後の身体パフォーマンス向上は筆舌に尽くしがたい。

この日の施術後にZUMBAがあったのだが、自分の思うがままに体を動かすことができ、良いレッスンができたなと自負できるほどであった。

次回は連休の直前にでも首の後ろも施術してもらいたいなぁなどと思っている。

関連ブログ:

ゴールドコーストのカリスマ美容整体師