おはようございます。物心ついた頃から集団行動ができていない自分に気づき、大人になってからもそれは改善されることなく、集団行動をしなくてもいい仕事を見つけることができた、順応性は高いけれど協調性は皆無だと自負しているSWAN FITNESSの真由美です。
一見すると、フィットネスグループエクササイズインストラクターは集団行動しているかのようですが、会社組織に属しているのではなく、数か所のスポーツクラブと個人契約を交わしてフリーランスで働いている人がほとんどです。委託業務ですね。
最近、ゴールドコースト在住の日本人の友人に、「日本での自分を好きだったか?」と問われて・・・過去を振り返ってみたのですが、集団行動がとれない自分にとって学校生活はつらいものでしかありませんでした。目立とうとかそんな意識はまったくないのに、先生に目を付けられる(苦笑)。ちゃんとやってるつもりなのに、いつも先生から怒られる・・・みんなと同じことをしないといけない・・・できない。だから、(強く意識したことがなかったので)たぶん・・・日本での学生時代までの自分はそれほど好きではなかったです。
レジェンド的過去の思い出なのですが、中学の修学旅行で高熱を出し、途中でひとりだけ帰されたことがありました。家に着いたとたん、アニメギャグのようにひゅーんとあっという間に平熱に戻ってました(苦笑)精神的なものであったに違いありません・・・
社会人になって、会社就職をしてみたことはありましたが、数か月ともたなくすぐに辞めてしまっていました。そんなことを何回も繰り返すうちに、自分はダメ人間なんだって自己嫌悪に陥っていき、自信喪失しかけていた20代半ばに、自分の居場所として見つけることができたのが今の仕事でした。フィットネスインストラクターの仕事は、16年続いて今に至ります。
『集団行動ができない人』と検索してみると、ほとんどマイナスな意見記事しか出てきません。協調性のないワガママだとかコミュニケーション能力が低いとか・・・しかも、『集団行動できるようになるための克服法』的なものばっかり出てくる・・・別に克服したくない(笑)!!
集団行動ができない若い世代の子たちに「大丈夫!集団行動するばかりが正しい道じゃないよ。私たちみたいな人間でも生きていけるフィールドはあるんだ。自分らしく生きろ!」って言ってあげたいですね。代償として自己責任が大きくなって精神的自立をしないといけない道になりますが、集団組織に属するよりもはるかに楽だと思える人に勧めてあげたい。自分が若いころ、誰もそんなことを言ってくれる人はいなかったけど、自分で自分に向いている仕事を見つけることができて幸せだったなと思ってます。
集団行動ができない人間の強みは・・・
-
人に流されない
-
たとえ一時流されそうになったとしても、自分の意思が強すぎるおかげで、結局流されていない結果となる
-
人目が気にならない
-
他人の言動に興味がないので、振り回されない
-
人と違った思い付きができ、それを行動に移せる
ではないでしょうか。
そんなわけで、この仕事に就いてからの自分のことは好きになれたと思います。
ちなみにゴールドコーストに移住してからの自分、けっこう好きです♡(笑)今まで無理矢理、外に出てこないように押し込めてきた日本社会では出してはいけない本来の自分を、解放してあげることができているからです。本当の自分に戻った感覚があります。
