人に分かってもらおうとするのはエゴでしかない

こんばんは。「人に理解してもらうのに時間のかかる人」と、かつて言われたことのあるSWAN FITNESSの真由美です。

そうなんだろうな・・・と自覚しています(笑)

でも・・・ヤケクソなんかじゃなく、理解してもらわなくていいって思ってます(笑)。

そもそも、人の内面をそれなりに知るのには、頻繁に接し始めてから半年以上はかかるんじゃないでしょうか?それでも100%分かりっこない。

自分以外の人のことなんか分かりゃしないんですよね。家族間だって分かっているようで分かってない。

だから、反対に、人に自分のことを分かってもらおう、認めてもらおうとするのは、エゴなんじゃないかって最近強く思うのです。

分かってもらおうと思うこと自体厚かましいことなんじゃないか、異なる存在の相手を分からないまま受け入れるようにすればいいって考えると、自分を認めてほしいって気持ちも前に出すぎず、楽になります。押しつけがましさや恩着せがましさもなくなります。

多様を認めることで、自分にストレスの負担がなくなります。

で・・・

猫も多様なんだなって、いつも見てて思います。

今、飼っている愛猫メイニーは、「猫はこうだ!」という固定概念を見事に覆してくれる面白い子です。

メイニーはメインクーンとタビ―のミックスです。

メインクーンの特徴を調べている際に、「メインクーンを普通の猫と同じ扱いをしてはいけない」という一文を発見して、その時は意味が分からなかったんですが・・・

今はよく分かります(笑)。

猫っぽくないんです・・・

リードなしでも一緒に散歩ができる子に育ってくれました。

姿が見えなくなっても、名前を呼ぶとちゃんと戻ってきてくれます。

そんなメイニーと小旅行に出かけるのが、最近の夢です。

猫とは100%心から分かり合いたいと思うのですけど・・・笑。