どうしてリバウンドするの?

ダイエットを考えた上でのジョギングは、毎日やったほうがいい、いや一日置きのほうがいい、と意見が分かれてるようですが、今前者のほうにチャレンジをしていて、8月中旬から毎日ランニングを続けて今日で29日目。
今月トータル70.61km走れてます。

 

8㎏太っていた2年前の今頃、

『マラソンランナーにデブはいない!』

『走れば必ず痩せるはず!』

と一念発起。週に3日程度、30分のうちの5分だけ走り残り25分は歩くところからスタートしました。一週間ごとに走るパートを5分ずつ増やしていき、2か月後には30分間普通にランニングできるようになっていました。

Before After

3か月で8キロ痩せる具体的方法

学生時代のマラソン大会では、女子66人中63番目というお粗末な成績であり、長距離ではなく短距離型だった自分がよくこれだけ走れるようになったものだと自画自賛してやってます(笑)

この写真のアフターの状態から、今年の8月に2.5㎏また太ってしまったので、今、連日ランニングに挑戦しています。

体重は始めの2週間で劇的に3kg減。

そしてその後、なぜか緩々と1kg増。

そして500g減。

体重は元に戻すことはできましたが、体全体の形が変化したように思います。

筋トレは週に3回。

腕とウェストライン、お尻の大きさが明らかに変わったのが自覚できるし、脂肪が減って筋肉量が増えたのではないか?と期待してます。

69213090_1831084117037667_3289194643719192576_n最近、ランニングアプリ Runtasticを始め、はまっています。

はじめの頃、走り終わった後のよれったきったない自分のリアルタイム顔写真を、頑張ってる証の日記だと思って毎日撮影して記録していたら・・・なんと、それがタイムラインに流れていたとは(苦笑)。

SNSにもなってるなんて、使い始めて一週間経ち、友達申請が来るまでまったく露知らず。

それからは、きったない顔を投稿するのをやめてしっかりメイクしてドヤ顔で構えたのをUPするようにしてます(笑)。

70025088_1843500769129335_1073692298732109824_nたくさんの世界中のランニング愛好家と繋がりました。

やはり、誰一人として肥満の人はいません。

こんな風にランキングを見ることもできます。

このアプリの楽しいところは、『〇〇さんがトレーニングを開始しました!エールを送ろう!』て、リアルタイムでお知らせをくれるんです。

で、ホーンを鳴らすとか、Go Go!サインを送る、コメントする、その他いろいろアプローチできるようになっていて、

走ってる最中、そんなの見てる余裕ないんだけど、走り終わった後に誰かから何か来てるかな?てちょっと楽しみになってたりします。

ひとつ気づいたこと、ランニングしてる人って皆律儀だなーってこと。必ずコメントといいねをくれます。

 

30日走り終えた段階で、体脂肪率測りたいなと思いつつ、体組成計をゲットできずに29日目の今日に至ります💦

毎日走る前の体脂肪率は22~22.5%だったのを記憶しているんですが、走り出してから減ってきたという自覚はあります。

この国できちんとした体脂肪率を測るものを手に入れるには、オンラインショッピングでしか有り得ず、しかもけっこう高額。

でも・・・体脂肪率知りたい・・・買おうかな・・・。

 

今の目標は、体重変動が±1kg未満の間の状態を2年間キープすること🔥

さて、本題ですが、

ダイエットに成功してもリバウンドしてしまうのは一体なぜなのか?

ダイエットは完了した後が一番大切です。

人間の身体は一番長く保ってきた状態をベストだと考えて、体温や血圧など身体が覚えている数値を保とうとします。ホメオスタシスという 恒常性の機能が備わっています。

つまり体脂肪も、太っていた期間が長ければ、そのときの体脂肪量に戻ろうとする働きが起こるわけで・・・😭

これがリバウンドの原理。

だから、

痩せたから安心!ではなく、そこから2年間体重を変動させずキープすることが理想です。

痩せた状態を身体に定着、記憶させてあげなきゃいけないのです。

今、身体の隅々の細胞に、「これがお前たちの今の器なんだよ!戻っていかなくていいんだよ!」と言い聞かせながら、走ってます。

効率的に脂肪燃焼できる運動と食事の見直しをして夏までに、余分な脂肪を一緒に楽しく落としていきませんか?ランニングを強要することはありませんのでご安心ください(笑)。

 

12週ダイエットプログラムやってます。

JADP認定糖質OFFアドバイザー、ダイエットインストラクター、フィットネスインストラクターキャリア18年、40代からのボディメイクと健康を真剣に考えるスワン真由美まで、お気軽にご相談ください😉

fbt