こんにちは。感染系パニックホラー映画が大好きな平熱37℃のSWAN FITNESSの真由美です。
風邪をひいても大抵軽くて1~2日で治るのに、今回はヘビーなウィルスに長期でやられている最中であります。
このレッスンの後、どうやら体調を崩した模様・・・笑。
私の場合、インストラクターという職業に就いてから、普通の人の微熱に該当する体温が平熱となったため(お医者様から伺いましたが筋肉量が多いからだそうです 笑)、体調が悪いときに体温を測っても、それが熱があるのかないのかよく分からなくなってしまいました(笑)。そのため体温計をここ数年使用したことがありません・・・
で、体調の悪さの度合で判別できるのですが、過去1度だけかかったことのあるインフルエンザではないと思います。
風邪ってインフルエンザより厄介だなと思います。
インフルエンザのほうが恐れられているせいか、いろんなことが明確になっているため、風邪ウィルスよりも避けやすいんですよね。
インフルエンザは菌が強いけど、かかってしまったら、飛沫感染、接触感染、空気感染の3種類すべてを避けるため、1週間他の人に会わないように生活していればいい。でもって、ちゃんとした予防接種や薬もある。
風邪は意外と実態がよく理解されていないから、誤った認識でものすごい勢いで流行してしまうんだそうです・・・しかも、風邪を治す薬はいまだ開発されていない・・・
過去、研究者によって、ある実験が行われたのですが・・・
風邪をひいた人と1時間同じ部屋でおしゃべりしても風邪がうつることはなかったのに対し、風邪をひいた人と1時間トランプで遊んでみたところ、風邪に感染する確率がとても高かったという結果が出たそうです。
これによって、風邪が飛沫感染(おしゃべり、咳、くしゃみでうつる)や空気感染ではなく、接触感染(触れたものからうつる)するものであるということが分かったという・・・
それなら、子どものころからされてきた教育、
「咳やくしゃみをするときは、周りの人の迷惑にならないように、口で手を覆いなさい」
は、間違いなのでは?
と思ったわけです。
その手で、ドアノブでもなんでも触って、そのあとに誰かがそれを触って、接触感染。
意味なし!!
咳やくしゃみをするときには、ハンカチで口を覆うか、マスクをしてるのが一番いいんですね。
でも、ここゴールドコースト(だけじゃなくオーストラリアどこでも・・・あれ?日本以外どの国でもなのかな・・・)で、マスクして歩いたら、火山灰が降るような天変地異が起こったのかと思われます。この世の終わりが来たのか、もしくは変態かと思われます(笑)。
そんな思いをしてまで、風邪を避ける&人への感染を避けるのはメンタル的に厳しいですね・・・
そうなるとひたすら、手の消毒しかないんですよね。
手をまめに消毒する。心がけたいです!!
さて、来月から新しいレッスンが2つ増えます。
水曜日のへレンズベイルでのZUMBAと土曜日のFreestyle Dance Lesson(詳細はこちらをどうぞ→Freestyle Dance Lesson)です。



よろしくお願いします!!