こんばんは。最近、地球外生命体が出てくる夢ばかり見てしまうSWAN FITNESSの真由美です。
2年前に開いていた子ども用のヒップホップクラスから、選抜チームを連れてブリズベンのダンス大会にチャレンジしたときがあります。その時日本人を含む団体は私たち以外いませんでした。子どもの部門で3位入賞することができました。
そこで感じたのは、ヒップホップのフィールドに関しては、日本に比べて、大人のチームも子どものチームも、他の団体はあまり細かい振付のパフォーマンスではなかったんですよね。
どちらかと言うと、アクロバティックな動きをたくさん取り入れた演出でした。
でも、なんていうのかな・・・もう見た目的にかっこいいんです。細かい動きなんて必要ないんですよね。
私たち100%アジア人DNAの人間は、どうしたって手足の長さや胸板の厚みが他の人種の人に比べて足りていないので、同じ動きをしても同じようなかっこよさは到底出せないのだろうなと思いました。
だから細かい動きで勝負するしかないのかもしれません(笑)。
オーストラリアでは、ジムナスティック(新体操的な教室)に幼い頃から通い、そんな子たちが成長する過程で、ダンスに移行しアクロバティックな動きを活かしながら上を目指す、というのが主流な気がします。
細かい動きよりもアクロバティックな動きができるほうが重宝されているような感じがあります。
そこで、私たちはアクロバットは通ってきていないのですが、今から習得しようとかそんな無理はせず(笑)、日本で培ってきたダンスをそのまま、ここゴールドコーストでもやっていこうと方向性が最近定まってきました。
目指しているレッスンは、
『敷居の低いレッスン』。
上に述べたように、アクロバットをちょちょいとこなす人たちが通うダンスレッスンに足を踏み入れるのには、そうじゃない人たちにとってだいぶ勇気が要ると思うんです。
でも、もっと気楽にダンスを習いたい人ってけっこういるのではないかな・・・
例えば、本当は若い頃からダンスを習ってみたかったんだけど今まで機会に恵まれなかったという方や、若い頃は習っていて、結婚&出産のため一旦中断、だいぶブランクが空いてしまったけどまた趣味で踊りたいという方、日本からワーキングホリデーで来豪したダンス経験有で日本式のダンスを好まれる方のためのレッスンにフォーカスしています。
細かくて難しく見えるけど、実際はそんなことない、踊りやすい振付を目指しています。
お子さんと一緒にレッスンに参加してくださっている方もいらっしゃいます。
今では、なっちゃんこと、奈津子インストラクターに大人のダンスレッスンすべてを任せていますが、私がヒップホップレッスンをゴールドコーストで始めたのは4年前のことで、ZUMBAに参加されている方から、そんなダンスレッスンを開いてほしいと言っていただいたことからスタートしました。
そういや、日本でいうと、そういう敷居の低いダンスレッスンてスポーツクラブによくあったりするのに、こっちのスポーツクラブにはダンスレッスンがないじゃないですか!!
それなら、一般の人(本気でダンサーを目指してるとかではない人、初心者の人)が通いやすいレッスンがあって、どこかのイベントでパフォーマンス披露もできちゃったりしたら楽しいんじゃないかなって思ったわけなのです。
おかげさまで、メンバーさんたちと楽しい時間を共有することができるようになりました。
皆さん、どうもありがとうございます。
今年のパフォーマンスは、あと3回を予定しています。

新しいパフォーマンスメンバーもゲット!
18年のダンスキャリア&メルボルンでは子どもたちにダンスを教えていたという東聖子(ひがし さとこ)ちゃんです。
聖子ちゃんに仲間に入ってもらい、今後のパフォーマンスも頑張っていきたいと思います。
どうぞ応援よろしくお願いいたします。
新しいメンバーさんも随時募集中です♡