おはようございます。昨日、ある方からいただいた嬉しいメッセージの中で「いつも、何故か、要所、要所で励まされています」とあって、『何故か』の部分に吹いたSWAN FITNESSの真由美です。よく分からないんだけど、あの人といると元気が出る!、そんな人間を目指したいと思います!
一昨日のブログで、人に分かってもらおうとするのはエゴでしかないと書きましたが、人はお互いを理解し合えていなくても、それぞれのパーソナルスペースを尊重し、それに侵入しなければ、異なる存在であってもうまくやっていけるのではないかと思います。
普通・・・
パーソナルスペース(英:personal-space)とは、他人に近付かれると不快に感じる空間のことで、パーソナルエリアとも呼ばれる。 一般に女性よりも男性の方がこの空間は広いとされているが、社会文化や民族、個人の性格やその相手によっても差がある(by Wikipedia)。
ということらしいのですが、
私が、ここで言いたいのは・・・物質的な距離のことというより、
心の縄張りですな・・・🐈🐈🐈
職業柄、勘違いをされやすいのですが、心のパーソナルスペースはかなり広いほうだと自覚しています。

身体は許しても、心は奪われない!?(笑・・・半分嘘です)
だから相手の心理的パーソナルスペースのことも非常に気になります。無神経な干渉やお節介で人の縄張り(プライバシー)に足を踏み入れたくはないと常日頃気を付けている(笑)つもりですが・・・やってしまっているときはあるでしょうね・・・気づかないうちに土足で足を踏み入れてたら、どうか注意してやってください(笑)。
心のパーソナルスペースが狭い人にとったら、心のパーソナルスペースが広い人間は、めんどくさい&冷たく感じるのかもしれないですね・・・
決して、相手を受け入れてないわけじゃないんですが、自分ひとりだけの縄張りが広く必要なだけで、こればかりは、持って生まれた性分と育った環境によるもので仕方ないのではないでしょうか。変える必要はなく、良い方向に活かせればいいと思っています。
さて、長く募集していましたアシスタントメンバーですが・・・
おかげさまで、今月から新しい素晴らしい人材に恵まれまして・・・
いずみちゃんです(通称 Izzy。日本人以外の方に『いずみ』はなかなか覚えてもらえない&発音しにくいんだそうな)。
いずみちゃんは、11年以上のHip Hopとジャズダンス歴のある頑張り屋ダンサーです。
上の動画のNatsukoインストラクターのフリースタイルダンスレッスンに参加してもらっていますが、近々、代行レッスンを担当してもらうことになると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
異世代の心的パーソナルスペースを侵すことなく、たくさんのことを学ばせていただきたいと思っています。
新しい風が吹いてきました。わくわくします。
